[4/14]糸紡ぎ中級講座ありがとうございました*

糸紡ぎ中級講座終了しました!

2本の糸を撚りあわせ、双糸を作る方法を学ぶこちらの講座。

左手の使い方など少しコツがいるため難しい部分も多かったと思います。
そんな中最後までしっかりやり遂げてくださった皆様、ありがとうございました!



みなさん一度はお会いしている方々なので、またお会いできたのが本当に嬉しかったですし、いっぱい笑わせて頂きました*
いつも本当に楽しくて楽しくて。。ありがたいなあ。。


中級講座では、まず単糸を紡ぎ、双糸として糸を撚りあわせます。

単糸のおさらいも出来るので、しばらく糸紡ぎから離れていても大丈夫!
少し寝かせた方が良い場合もありますし*
※ただし、糸を紡いだことのある方限定となります(> <)

単糸の色もお好みのものを。


そして、撚り合わせの糸選び。
今回はスパイラルヤーンというポコポコの糸を作るのですが、双糸の撚り合わせ糸もお好きなものをお選び頂きます。



そしていよいよ双糸紡ぎ。。!
少し難易度高めですが、皆さん充分出来ていました〜!



写真が少ない。。

紡がナイトはお酒を飲みつつ。。


そして完成したのがこちら!
ポイントを押さえながらの双糸作り、少し難易度が高めでしたが、みなさんしっかりポコポコになっていました!




お疲れ様でした!!

細い糸や太い糸、色合わせも様々。
それぞれの個性が溢れる糸になって、嬉しかったです*

糸紡ぎだけでなく、また一緒にお話できたら嬉しいなあ♪

そしてなんと!初回からご参加頂いているTさんの大作を見せて頂きました!


全てスピンドルでの手紡ぎの大判ストール!
時々差し色を入れながらの紡ぎ!(このアイディアが素晴らしい)

とってもハマって下さっているとのことで、本当〜〜に嬉しかったです。
泣いてしまいそうなほど!!(T_T)

こうして形になると、またぐっと思い入れが出来るし楽しくなってくるんですよね*

次回作も楽しみです!!!私も頑張らねば!!


食堂うんすけの店主さんとも、来月の3月に作品展をやろうか〜なんてお話もしています。
目標があると、手が動きますもんね!

そんな機会を作れるように、色々企画を練ってみます!

そして今回の食堂うんすけのお食事♪
いつもいつもヘルシーで美味しい!!!
是非お食事だけでも足を運んで頂きたいお店です。


◎食堂うんすけ
食堂うんすけ
台東区浅草4-17-3大石ビル1階
HP:http://unsuke.tumblr.com/

この度も本当にありがとうございました♪
4/30に(多分)上半期最後の糸紡ぎワークショップを開催します。
ご興味ありましたらご参加下さい*

イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1672496629530220/

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。