糸紡ぎ入門講座 & 紡がナイト ありがとうございました*


食堂うんすけ さんにて開催した、「糸紡ぎ入門講座」と「紡がナイト」にご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました♪


11月の入門講座や12月のツリー作りのWSに続き、
参加者の皆さんや食堂うんすけさんのお陰で、1月もとっても居心地の良い空気の中でのイベントとなりました♪

去年の入門講座のレポがアップ出来ておらずすみません。。
11月も活気溢れるみなさんのお陰でとっても楽しかったです(o^^o)*



「糸紡ぎ入門講座」
今まで色々な場所で糸紡ぎのワークショップを開催していましたが、
うんすけさんのアドバイスもあり、
この入門講座は"アイテムを作るまで"ではなく、"糸紡ぎを学ぶ"ことに重点を置いた内容にしています。

沢山の色の羊毛の中から好きな組み合わせで素材を選び、
スピンドルという道具で糸を紡ぎます。

写真を撮れず、生徒さんの写真を使わせて頂きました*
Mさん( → instagram )ありがとうございます!♪


1本の糸(単糸)を紡ぎ、最後に"撚り止め"の方法をデモンストレーションでお見せします。

分からないことはどんどんご質問頂きたいと思っているのですが、
今回はとくに沢山のご質問が飛び交いました!

自分では感覚的にやっていることを、こうして質問として受けるのは、自分にとってもとっても勉強になります。。!

楽しい時間をありがとうございました♪



「紡がナイト」
今までずっとやってみたかったことを、うんすけさんが企画して下さいました♪

ご飯を食べて、まったりと話しながら飲みながら糸を紡ぐ。
糸紡ぎの話から、趣味の話、最近行った所の話などなど。。
紡ぎにハマった人だからでしょうか、話の内容もマニアックなものが多い!笑

私も久しぶりにスピンドルで沢山の量を紡ぎましたが、
こうしてニットカフェのように自分の作りたいものを作れる機会ってとっても大事だなとも思いました*
(この糸でセーターを編む予定〜!!)

そして、11月の入門講座の生徒さんが参加して下さったのですが、
あれから糸紡ぎを続けていて、こんなにハマってくれているとは!!
もーーーとっても嬉しかったです。。涙

予定があって参加出来ず、でも素材だけ買いに来てくれた方もいたり。。*

急遽入門講座が始まったり。。*
こちらの生徒さん( → instagram )は、よくキャンプに行かれるそうなのですが、
なななんと、紡ぎ終わった糸をこんな風に活用。。!すごい!!

※この方は火の扱いに慣れていて、燃え移らないようにちゃんと試したそうです
 


食堂うんすけさんの暖かい空間の中だからか、
アットホームなとっても楽しい会になりました♪

「紡がナイト」は、お夕食と2ドリンク付き!
ドリンクはなんとお酒OKです!!(ナイトだもんね)

お夕食はこんな感じでとっても健康的ー!!
おおお美味しかった〜〜〜〜


そして、うんすけさんでは食器なども買えるんです。
私は、このお皿を購入。
未年ではないですが、牡羊座なのでいいかなーと。。笑


この「入門講座」や「紡がナイト」は、2,3月にも開催予定です!
また情報をアップいたしますので、
ご興味ありましたら是非いらして下さいね♪


イベント情報はこちらへ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。