2017年10月16日月曜日

【レポ】金沢動物園でのワークショップ [2017秋]

金沢動物園でのワークショップ、
今回も充実の内容で終了いたしました!


初日はスタート時は雨がぱらついていましたが、
午後から晴れ、他2日は晴れ!
なんとも気持ち良いお天気でした♪


参加して下さった沢山の皆さま、本当にありがとうございました*

毎回沢山の方が参加して下さるので動きっぱなしなのですが、疲れも吹っ飛ぶ程の笑顔にいつも癒されています。
こども達がとっても可愛いし、大人達も可愛い♪


同じ絵柄を選んでも、色の塗り方も紐部分の色選びも、
必ずどこかはオリジナルになっていて、同じものなどひとつも出来ない、そんな楽しさや嬉しさを終わった今も噛み締めています。


こんな風にぐりぐり描いて、


いやあー潔くて素晴らしい!

トースターで焼きます!
(ボランティアの子が魔法をかけるよ〜と声をかけていて、本当に上手だった〜)


ぎゅぎゅっと一緒に押します。


仕上がりは様々♪


 
 

私は、誰しも良い部分があると思っていて、
ワークショップではその良い部分を伝えます(ほめるというのかな?)。

例えば、「色合いが素敵だね」とか「線がすごく綺麗」とか、
一生懸命な線はそれだけで素敵なので、「上手だね〜」とか。

そうすると、皆自信を持ってくれて、もっともっと素敵な絵を描いてくれるんです。
それがとっても嬉しい。
成長を目の当たりにするというか。




それは毎回思っているのですが、今回特に思ったことがあります。

そんな風に、こども達に声をかけていると、必ず親御さんが嬉しそうにして下さるんです。
それが、本当〜〜〜に可愛い!!!
我が子の才能を見てもらえるって、親御さんからすると本当に嬉しいことなんだなと実感しました。

こども達にも楽しんでもらい、
親御さんも楽しんでもらえる。
もちろん、スタッフの皆さんもボランティアの皆も!

誰一人欠けることなく楽しいと思える空間を作れるよう、
今後も意識して開催していきたいなと思います。

来年も出来るといいな*
改めまして、ありがとうございました♪



そして今回初挑戦のスタンプ!
絵が苦手な子にも表現を広げてもらえたらな〜と用意しました*
が、残念ながら次の日になくなってしまいました。。涙
カラスに持ってかれたのではという噂。。笑


そしてなんと。。前回のWSに参加して下さったご家族がまた来て下さったり。。!
作品をつけてくれてたことが、本当〜に嬉しかったです(T_T)
ありがとうございます!!
また一緒に作ろうね〜♡




アートも色々見てみたかったな〜*
こちら、お気に入りの作品!!


去年から手伝ってくれていた、ボランティアの卒業が本当に寂しいな。。
みんなが素敵な社会人生活を送れるように祈っております♪
そして、新しく手伝ってくれた子達も吸収早くて助かりました!
またWSができるようであればお願いいたします♪


以下作品集です♪↓↓↓
初めてSlideStoryを使ってみました*

作品集①

作品集②

作品集③


ありがとうございました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿