【WS】ペルーのアルパカの毛で紡ぐ糸紡ぎワークショップを開催します:11/12

ペルー旅行記にてアルパカの毛刈り記事をアップしましたが、
こちらのアルパカ牧場から、洗い済みのアルパカの毛を持ち帰りました。






カハマルカの地で育ったアルパカちゃんたちは、
とても自由に動き回っているからか、たくさんの草が毛に紛れ込んでいます。
ペルーの紡ぎ手さんたちは、その草を丁寧に手で取り(スペイン語でエスカルメナンドというそう)糸を紡いでいました。




そして11月12日(土)!
そんなペルーの紡ぎ現場で使われているアルパカの毛を使って糸を紡ぐワークショップを開催いたします。ナチュラルカラーの白と茶色の2色を紡いで頂けます*


現地の情報や、実際に見て来た職人さんたちの現場のお話、
アルパカの癒しの動画なども織り交ぜながら、糸紡ぎを体験して頂ける盛りだくさんのワークショップとなっております*



場所はMAITEの期間限定ショップの場となっている「エシカルペイフォワード」。
かわいらしいアルパカのぬいぐるみ等も販売しておりますので、
是非こちらのお店もお楽しみ下さい*

下記詳細です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【初心者でもOK♪ふわっふわのアルパカの毛で紡ぐ糸紡ぎワークショップ!】
9月のペルー出張で訪れたアルパカ牧場。そこで直接仕入れたアルパカの毛を使って、糸を紡いでみませんか?

元気なアルパカの毛には、たくさんの草が紛れ込んでいます。
それをコツコツ丁寧に手で取り除き、スピンドルというコマのような道具で糸を紡ぎます。紡いだ糸は、シュシュにしたりそのまま持ち帰ることもできますよ!

ペルー出張で出会った職人さんやアルパカの話なども交えながら、一緒に糸紡ぎを楽しみましょう♪

◼︎日時
11/12(土) 13:00〜15:00
◼︎会場
ソーシャルビジネスラボ3階
東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6
※階段を上がって頂きます。
※一階はMAITE期間限定SHOPです
◼︎料金
3,500円
道具付き・材料費込み・ドリンク付き(ペルーのコーヒーor紅茶)
◼︎定員
12名※最小遂行人数3名
■お申し込み
こちらのフォームからお申し込み下さい。
※スピンドル持参の方は500円割引いたします。必ずお申し込み時にお伝え下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e422c41f472711


◎11月12月はWSやイベントが盛りだくさんです!
下記に今後のスケジュールをまとめておりますので、よろしければチェックしてみてくださいね*


ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。