2016年10月12日水曜日

【レポ】金沢動物園でのWS終了いたしました*

金沢動物園でのワークショップ、無事終了いたしました*



8,9日は初の雨天開催。
やはり参加者は少なめでしたが、一人一人に対してしっかり時間が取れたことは良かったなと思います*



1泊2日で遊びに来ている子たちが参加してくれたのですが、"雨天だったので不安だったけど、こういうイベントがあってよかった"と言って頂けてとっても嬉しかったです♪


10日は沢山の方々にご参加頂きました!
2歳のお子さんから、大人達まで。
8,9日に比べてとても慌ただしかったですが、みなさんの喜んだ顔にとても癒されました(o^^o)



なんと5月に参加してくれた子がまた参加してくれるという嬉しい話も!!感動。。涙

そして皆の作品はこちら。
(余裕がなくてあまり撮れなかったですが)










2回目ということで、少し落ち着いて全体を見ることが出来たのですが、

絵を描く時に皆すごく真剣に取り組んでいたり(大人も子どもも)、
プラバンの縮む瞬間を楽しんでもらえたり、
糸作りの時の驚きの表情だったり、

そして最後に完成した時の満足そうな表情。

こういったものを見ることが出来て、
物作りの面白さ・作るものへのこだわりや大切さは、やはり誰にでもあるものなんだなと嬉しくなりました。


この子はとても手先が器用で、この難しい絵もすごく早描いていました。(図工が好きで賞も取ってるとのこと!) さすがの素晴らしい仕上がり*
そして、1度作った後に、まだまだともう一度参加してくれました。
まるで昔の自分のようでとても懐かしくなったり。
(ものすごく物作りへのこだわりのある子どもでした)




沢山の方に参加して頂き、
沢山の気づきや笑顔をもらい、
今回もとっても楽しい3日間だったな。

ご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!

そして!!
今回も誘って頂いた金沢動物園の森角さん、手伝って頂いたスタッフさんやボランティアのみんなのおかげでこのワークショップは成り立っています。
本当にありがとうございました*

作ってくれた首飾りが、みんなにとっての大切な思い出の物となっていたら幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿