【レポ】出張WS in 岡山

11月に行った、岡山のWS(ワークショップ)のレポートです♪
いつも通り長いです。

去年から、
WSのお話しがちょこちょこ増えてきたのですが、
特に大きく、嬉しかったお話が、
この岡山のpieniさんでのWSです。

お声をかけてくださったのは
岡山のニット作家さん、

11月までは、メールや電話のみのやりとりでしたが、
実際にお会いして、
ものすごくほかほかする方で、
なにより、作るものがものすごく面白くかわいいのです!!

そんな「ト・プロヴァト」さんの商品は、
記事の後半?でご紹介したいと思います。

1日目は、
時間や内容を決めてのWS。
指紡ぎで感覚を覚え、スピンドルという道具で紡げるようになるというWSです。

2日目は、
フリーWS&カフェです。
これは、私の独自のWSの形で、
来てくださった方の希望に合ったものを教えるというWSです。
さらに、WSを受けにくるのではなく、
カフェとして、話して交流するだけでもOKな内容になっています。

宣 伝も少なめだったのにもかかわらず、
pieniさんの常連さんが多かったおかげか、
両日とも濃密な時間を楽しめました~!!

やっぱり、
講師・生徒というきちっとした線引きをするよりも、
皆が友達という感覚で、
交流するのが私は好きだなと感じました。

こういったことをすることによって、
私だけじゃなく、
生徒さん同士での交流やつながりが生まれたらなって思います。



以下レポでっす!!

こちらがpieni。
とってもおしゃれです!!
岡山ってめっちゃおしゃれタウンですよ!!











見てくださいー!!
今回岡山に呼んでくださった、
「ト・プロヴァト」さんの超絶かわいいニットの帽子です。
























私も一つ購入♪
絶対関東でも展示やっていただきたい!!
私がひっぱってきますね!!

独特の形がかわいいのと、
色や素材の合わせ方やバランスセンスが最高なんです。
自分に合った帽子が必ず見つかりますよ!!

WS中~。みんなでわいわい♪










初めは苦手意識があっても、
だんだんはまってくるのが糸紡ぎのすごいところ。











糸や素材もちょっと販売しました。(2日目の写真だけど)
もっと作って頑張ってネット販売だっっ!!














「りんご」は500円です。
お土産や置物にもおすすめです。
レイコモノオリジナルるる











カーディングは難しいけど、
皆興味津々でした♪













かわいい糸ができてるー!!
この方の作ってる商品もすごーくかわいいんですよ!!
載せていいかな???













二日目突入~!

この雰囲気、たまらなくないですか!?
岡山に行ったらpieniははずせないです!!
(なんか書きながらテンションが上がってきた)
























帽子かわいすぎーーー!!











紡ぎ車も体験できますよ~!
この方はアートヤーンに興味津々!
とっても素敵なアートヤーンを紡いでらっしゃいました*














マジャのリトルジェムちゃん、いつでも出張いたします。














糸糸。ハデハデ。
























ト・プロヴァト帽子と糸紡ぎのコラボレーション。










この方は、手紡ぎ糸でシュシュ作り♪
自由な発想でかわいいシュシュが完成です~!!















毎度おなじみピョコピョコベレーもいます。














けっこうにぎわってるな~。












初めての紡ぎ車体験♪











上手い!!














夜になっても紡ぎは続く。











えいや!とスピンドル。
この方はじっくりしっかり紡ぎを学んでいかれました。
こういうしっかり着実な学びも素敵♪














初の紡ぎはちょっと難しいけど、
初めての糸はかわいいんだよな~~。


可愛い糸をぱちりとね。皆の糸(一部)
























こうやって振り返ってみると、
本当にいろんな方に来ていただいたな~~。

嬉しい限りです。

今月お伺いします!!
岡山仲間に合えたらいいな~*

またたくさん交流しましょう♪


このブログの人気の投稿

手芸店や100円SHOPの羊毛比較(水フェルト)

リトルジェム(紡ぎ車)のベルトが切れた時のメモ。

【ペルー旅行記(5)】ペルーの紡ぎ人たち。