2012年1月19日木曜日

19日、岡山最終日です!!

岡山生活、
大満喫しております。

場所がゲストハウスということで、
色んな人たちと同居生活という感じなのです。
ただ、人の移り変わりも早いのですが。

出会いがたくさんあって、
そこで生まれる新しい未来の目標があったり、
人々が刺激し合ったり、
ただ単に一緒に笑いあうだけでも楽しい、
そんな日々です。

「有鄰庵」おすすめですよ~!!
古い長屋だから寒いと思いきや、結構あったかいです。
こたつ最高~~~!!


なかなか、
毎日ワークショップに関しては、
色々と改善点や反省点がもうすでに見えていますが、
最終日の明日も、
しっかり楽しもうと思います!!

でも、今回の滞在で、
可愛い糸たちが生まれていくのも楽しめました*
旅だっていく糸たちもいたり*




生まれた一部の子です♪















まだざくざく生み出すので、できたらネット販売にこぎつけるぞー!!


重々ご縁がありますようにー。



2012年1月16日月曜日

岡山の倉敷にいまーす!!

今日はとっても寒いですねー。

今、私は岡山の倉敷にいるのですが、
今日は雲が厚くて、すごく寒くて、
手がかじかんでいます。

岡山に来て、
2日経ちましたが、
ゲストハウスでの生活も慣れてきました*










ゲストハウスは、
共同生活という感じで、
夜、みんなでご飯を食べたり、
でも、自分の時間も自由にもてたり、
とってもすごしやすいです。

糸紡ぎのWSも、
まったりと楽しい交流があって、
とても楽しい時間を過ごせています。














ブログを見てくださっていた方にも出会えて、
アートヤーンのWSをさせていただいたのですが、
遠い場所で思わぬ交流ができて、すごくうれしかったです*
やっぱりネットの力はすごいなって思います。
良いネットの使い方なのかな~*

紡ぎ仲間リンクもちゃんと作らねばー!!


実は、ドラムカーダーも持ってきているのです。。!!
ふふふ*
良かったら、カーダー体験もやりに来てくださいね♪

「くるま座 有鄰庵」
※カフェも併設されているので、どなたでもご利用いただけます。
・指紡ぎ、スピンドル、紡ぎ車、ファンシーヤーン、アートヤーンなど、ご希望に合わせたWSをさせていただいております*

合間を見て、
商品もざくざく作ってますよー♪














商品も店頭で販売しているので、
よろしければお越しください♪











有鄰庵特性「幸せプリン」も待ってます~!!













※追記
16日がお休みと記載しておりましたが、
事情により、18日がお休みになりました。
どうしても18日で!というかたは、メールでご一報ください。
代わりに、本日、16日はやっております。

地道に作品作り中*

2012年1月12日木曜日

【レポ】初めての倉敷

はてさて、

岡山出張WSですが、
一日多く休みを頂けたので、
一足お先に倉敷にも泊まりました~!

そこで出会ったゲストハウス、
美観地区の郵便局の隣にある、
情緒あふれる長屋です。

ここが本当に素晴らしかったのですーー!!


そう、
倉敷は素晴らしい場所でした。

こんなに素敵な日本らしい場所があったんだな~と
感動してしまいました。

ざっと、
倉敷の様子を写真でぱちぱち。

































































































こちらが 有鄰庵
表に出ているところが、
カフェになっています。










ここで、いろんな方と交流できます*
大好きだ!!こういうところ!!













カフェで紡ぐ紡ぐ。

NZの紡ぎ車が妙に似合う。。













あ、これはこの間のartdiveで紡いだ糸です。
激カラフルです。私らしい。。














これはここで紡いだ糸~。
バッツを持ってきました。










夜はみんなでごーはーん♪
楽しかった!!










これは、ゆうりんあん特性のしあわせプリン。









1日80個限定で、顔が一つ一つ違うのです。
味もかなり濃厚で、一度食べたら忘れられない味!!!

かわゆし♪





なんと!!
ピアノとヴァイオリンのセッションが!!
最高に素敵でした~!!
しかもジブリの曲。。。!!
これはドキドキせずにはいられない!!










今回はいきなりセッションでしたが、
たまにここで音楽イベントをやっているそうです。


次の日も雨だった。。
雨女~~~涙

雨の倉敷も素敵ですよー♪




















































































































1日しかいなかったので、
お店とかはあまり回れなかったのですが、
今月また倉敷に行くので、
その時にいろいろ回ってレポしたいなって思います。


素敵な出会いに乾杯~~♪

2012年1月7日土曜日

【レポ】出張WS in 岡山

11月に行った、岡山のWS(ワークショップ)のレポートです♪
いつも通り長いです。

去年から、
WSのお話しがちょこちょこ増えてきたのですが、
特に大きく、嬉しかったお話が、
この岡山のpieniさんでのWSです。

お声をかけてくださったのは
岡山のニット作家さん、

11月までは、メールや電話のみのやりとりでしたが、
実際にお会いして、
ものすごくほかほかする方で、
なにより、作るものがものすごく面白くかわいいのです!!

そんな「ト・プロヴァト」さんの商品は、
記事の後半?でご紹介したいと思います。

1日目は、
時間や内容を決めてのWS。
指紡ぎで感覚を覚え、スピンドルという道具で紡げるようになるというWSです。

2日目は、
フリーWS&カフェです。
これは、私の独自のWSの形で、
来てくださった方の希望に合ったものを教えるというWSです。
さらに、WSを受けにくるのではなく、
カフェとして、話して交流するだけでもOKな内容になっています。

宣 伝も少なめだったのにもかかわらず、
pieniさんの常連さんが多かったおかげか、
両日とも濃密な時間を楽しめました~!!

やっぱり、
講師・生徒というきちっとした線引きをするよりも、
皆が友達という感覚で、
交流するのが私は好きだなと感じました。

こういったことをすることによって、
私だけじゃなく、
生徒さん同士での交流やつながりが生まれたらなって思います。



以下レポでっす!!

こちらがpieni。
とってもおしゃれです!!
岡山ってめっちゃおしゃれタウンですよ!!











見てくださいー!!
今回岡山に呼んでくださった、
「ト・プロヴァト」さんの超絶かわいいニットの帽子です。
























私も一つ購入♪
絶対関東でも展示やっていただきたい!!
私がひっぱってきますね!!

独特の形がかわいいのと、
色や素材の合わせ方やバランスセンスが最高なんです。
自分に合った帽子が必ず見つかりますよ!!

WS中~。みんなでわいわい♪










初めは苦手意識があっても、
だんだんはまってくるのが糸紡ぎのすごいところ。











糸や素材もちょっと販売しました。(2日目の写真だけど)
もっと作って頑張ってネット販売だっっ!!














「りんご」は500円です。
お土産や置物にもおすすめです。
レイコモノオリジナルるる











カーディングは難しいけど、
皆興味津々でした♪













かわいい糸ができてるー!!
この方の作ってる商品もすごーくかわいいんですよ!!
載せていいかな???













二日目突入~!

この雰囲気、たまらなくないですか!?
岡山に行ったらpieniははずせないです!!
(なんか書きながらテンションが上がってきた)
























帽子かわいすぎーーー!!











紡ぎ車も体験できますよ~!
この方はアートヤーンに興味津々!
とっても素敵なアートヤーンを紡いでらっしゃいました*














マジャのリトルジェムちゃん、いつでも出張いたします。














糸糸。ハデハデ。
























ト・プロヴァト帽子と糸紡ぎのコラボレーション。










この方は、手紡ぎ糸でシュシュ作り♪
自由な発想でかわいいシュシュが完成です~!!















毎度おなじみピョコピョコベレーもいます。














けっこうにぎわってるな~。












初めての紡ぎ車体験♪











上手い!!














夜になっても紡ぎは続く。











えいや!とスピンドル。
この方はじっくりしっかり紡ぎを学んでいかれました。
こういうしっかり着実な学びも素敵♪














初の紡ぎはちょっと難しいけど、
初めての糸はかわいいんだよな~~。


可愛い糸をぱちりとね。皆の糸(一部)
























こうやって振り返ってみると、
本当にいろんな方に来ていただいたな~~。

嬉しい限りです。

今月お伺いします!!
岡山仲間に合えたらいいな~*

またたくさん交流しましょう♪