2011年12月31日土曜日

2011→2012

2011年12月31日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はいつも通り作業したりカフェに行ったり、
部屋を片付けたりしていました。
カウントダウンは仕事ですよ!!

まーったくブログを更新していませんでしたが、

そんな2011年は、
活動としては、
「新しいことをスタートするための準備」
の年だったかと思います。

色々停滞していた時期を超えて、
ようやく本腰を入れる後押しをされたような年でした。

まだまだ雑なところは多いため、
こうした記録など、発信部分はおろそかになっていますが、
意外と色々動いていたなと思います。
(全然見えていないですが。。;)

一番の大きな流れとしては、
・自分なりの糸の考え方をみつけたこと
・フリーのワークショップが増えたこと
という感じです。

ワークショップや、糸の考え方については、
2012年初めに、しっかりと書いて行こうかと思います。

今年も、様々な方々と関わらせていただき、
とても素敵な時間を過ごすことができたことと、
その繋がりについて、改めて感謝したい気持ちでいっぱいです。

来年は、
とにかく、年始から、
海外からの素敵な情報をお伝えすることができるかと思います。
そして、スピナーが楽しみにしている羊パレットも3月にあります。

2011年に蓄えてきた経験や知識を、
2012年には、どんどんと行動にうつしていけたらと思っています。
そんな状況を、こうやって記していければと思っていますので、
よろしければ、活動を見守っていただき、
是非、一緒に何かを楽しめればと思います。

それでは、
後残り少ないですが、
良い2011年をお過ごしください。

そして2012年の年明けを楽しみましょう!!


---------------------------------------------×
FaceBookページ作りました。
「いいね!」を押していただければ幸いです*

2011年12月3日土曜日

Make: Tokyo Meetingに出展しまーす!

スピナーズマーケット in MTM!!

紡ぎの季節到来!!
ということで、スピナーズマーケットが、
モノヅクリをする人ならだれもがわくわくする、
Make: Tokyo Meetingに出展することになりました!

毎度おなじみの、手紡ぎ糸や素材の販売、
手軽に糸紡ぎが楽しめる指紡ぎのワークショップ、
紡ぎ車やスピンドルでのデモンストレーションなど、
手紡ぎの楽しさを満喫しに遊びに来てください!!

他の出店者ブースも、かなーーり楽しめますよー♪

■開催日
2011年12月3日(土)、4日(日)

■会場
東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
交通:東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
入場無料

■スピマブース
百年記念館内

■ワークショップ詳細
「指紡ぎワークショップ」
講師:emmaruri

■Make: Tokyo Meetingとは
エレクトロニクス、アート、DIY、クラフト、サイエンスなど、ジャンルを超えて自由な発想でテクノロジーを使いこなす「Maker」が多数出展 し、展示、ワークショップ、ライブパフォーマンス、プレゼンテーションなどを通じて、モノを作ることの楽しさ、そして自らの作品に関する情報を シェアするためのイベントです。
※詳しくはこちら↓
http://www.oreilly.co.jp/mtm/07/

2011年11月18日金曜日

岡山でワークショップします!!

11/19,20に岡山でワークショップします!!

以下詳細♪

19
http://felicite.exblog.jp/17090044/







簡単糸紡ぎワークショップ〜スピンドルという原始的な道具を使って糸を紡ごう!〜








牧場で見かける可愛い羊。

その羊の毛を使って糸を作ることができます。

好きな色を混ぜて、

100%自分で作る100%オリジナルの糸。

紡ぎの原理を学びながら、

スピンドルというコマのような原始的な道具

で、可愛い糸を一緒に紡ぎましょう♪


ウスダ レイコ

羊毛洗いから糸紡ぎの世界に入り、

吸い込まれるように糸紡ぎにのめりこむ。

果ては羊毛を追い求め、ニュージーランドや

モンゴルへ。

スピニングアウトと称して恵比寿や銀座、公

園や駅前で紡ぎ車を担いで紡ぐ日々。

自身のブランド「レイコモノ」で手紡ぎ糸や素

材も販売中。


講師 ウスダ レイコ
開講日 11/19(土)15:30/18:00(90分)
最低開講人数3人〜10人
受講料 ¥2,000(1回)

20
http://felicite.exblog.jp/17093760/
手軽に糸紡ぎの楽しさを体感してみませんか?

自由な時間に来て、
自分のやりたいことを学び
自由な時間に帰る。

好きなものが似てる人、
全然違う世界の人、
皆が一緒に交流できて、繋がれる。

糸を紡ぐには?
もっといろんな紡ぎ方は?
紡いだ糸はどうしようかな?

糸紡ぎでつながる不思議な空間。

そんな場所を広げて、皆さまをお待ちしてい
ます。

内容
割り箸で紡ぐ「指紡ぎ」、スピンドルでの糸の紡ぎ、紡ぎ車での糸の紡ぎ方、手紡ぎ糸を使ったざっくり指編み、ざっくり織りなど。


ウスダ レイコ
羊毛洗いから糸紡ぎの世界に入り、
吸い込まれるように糸紡ぎにのめりこむ。
果ては羊毛を追い求め、ニュージーランドや
モンゴルへ。
スピニングアウトと称して恵比寿や銀座、公
園や駅前で紡ぎ車を担いで紡ぐ日々。
自身のブランド「レイコモノ」で手紡ぎ糸や素
材も販売中。

講師 ウスダ レイコ
開講日 11/20(日)12:00〜20:00*16:00〜17:00休憩
最低開講人数 3人〜10人
受講料  ¥600〜1,100(1種類)1ドリンク付


*11/12(土)-11/20(日)
ト・プローヴァトの帽子展関連企画です。

2011年11月10日木曜日

"The Anti Yarn Handspun Challenge"に参加してみました。

"The Anti Yarn Handspun Challenge"というイベントに参加してみました。


Facebook上で、ものすごく面白そうなイベントを発見しました!
その名も、"The Anti Yarn Handspun Challenge"。
「糸という概念をぶっこわした糸を紡いじゃおうぜ!」(レイコ適当訳)

このイベントを企画したのは、Ashley。彼女自身が素敵なスピナーなのです!
ありがとう~!!


このイベントを見つけて、
私は深く深く、自分の中にもぐりました。

イメージを深め、
深め、
そしてぴぴーっとつながって、

新しい発想が生まれました。


そして私は、
家にあった、安物の古着(300円くらい)を手にとり、
ざくざくっと素材や糸や、小物をインスピレーションで拾い集めました。

こんな感じの素材からなにが生まれるのでしょう??










さあ!紡ぐぜーー!!

あれ。。。?

洋服が、、わっか、、通らな、、、い?

そりゃそーだ、
でかすぎるんだよ洋服は!!

ああ!!AURAが欲しいよーー!!!










さて、
そんなこんなで
単糸が紡げました!!










あはは*なんか妖精さんに見えません??










飛んでる!飛んでる~~!!!あはははw










そして、
紡ぎ終わったぞ!!これが完成品だ~~!!
よくみてください。
洋服に糸がくっついています。
いいえ、洋服ごと紡いだのです。

これは、私にとって全てが「糸」なのです。













うむ。これは糸だな!!













私の、イメージというか、
今の糸の大事なキーワードが、

「着れる糸」

織るでもなく、編むでもなく、
糸を着るのです。

糸だけでなりたつ存在なのです。

これは改めて記事に書こうと思います。

ただ、私の背景や歴史があってこその、
この答えは、
私のこれからの人生にとってとても重要になることだなと
真に思っているのです。


■Pattern1













ポンポンがボタンになっています。













■Pattern2













■Pattern3













■Pattern4













と、こんな感じに、
この糸は様々なスタイリングを楽しむことができます~!

変って声が聞こえるぞ?
いやいや、でも私にとってはかなりのナイスアイディアなのです!!
これは私の中の糸革命!!

だって、
私の生み出した、紡ぎ出した、大切な糸だものね~♪
げへへ*


この糸が、今の私の答え。
この糸に意味がいっぱい詰まっているんです。

うむ!!
かわいいぜ!!糸!!












長文をお読みくださりありがとうございます!!